感謝臺灣!!!


by sonia_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

台北 旅行情報
台北の旅行情報

カテゴリ

Adam Lambert
foods
foods@おうち
おでかけ
おかいもの
travel@海外
travel@国内
interior
fashion
beauty&health
日記
記録
その他
from iPhone

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

タグ

(60)
(49)
(35)
(27)
(27)
(24)
(22)
(20)
(18)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

◆重曹にハマってます!

グリルパンのコゲ落としに重曹を使ってみたら・・・感動。簡単にキレイになった!
それから重曹に興味を持ち始めました。
重曹が使えるというのは知っていたけど、なんかめんどくさそうだし、そもそも掃除嫌いだし・・・
だけどとりあえず本を読んでみることにしました。
 

重曹生活のススメ

岩尾 明子 / 飛鳥新社



重曹と酢水でOKなの!?
本を読んだら試してみたくなり、とりあえずバスルームで実験してみることにしました。
そしたらビックリ!簡単にキレイになった!!!酢くさいけどキレイでさっぱり感があり気持ちいいのです。
これまでバス●ジックリンを使っていましたが、ぬめりが気になって好きじゃなかった。薬剤が残っている感じがして不安でもありました。でも重曹と酢水はぬめりはもちろん、身体への不安もありません。
とにかくさっぱり感にはまり、お風呂からでるついでに酢水で拭き掃除をするのが楽しくなっちゃいました。
床のタイルは重曹で磨き、重曹がパイプを流れることでパイプもキレイに、そして酢水(スプレー)でリンスして抗菌までできちゃう。さらに酢水には殺菌のためにティーツリーオイルを入れる予定。今日家に届きます♪

掃除嫌いなのに・・・^^;どうしちゃったんだ!?
重曹にハマった、というか酢の想像を超えた力にびっくり。これまで掃除をさぼっていたせいでこびりついてしまった蛇口の頑固な水垢までキレイにとれちゃった!前に通販で薬剤を取り寄せゴシゴシやってくれていたオットですが、私が酢で簡単に落としてしまったのに驚いていました^^
 
もう今まで使っていたバス用、トイレ用、キッチン用、部屋用の様々な洗剤は不要になってしまいました。
勿体ないのでできる限り使い切り、最終的には重曹と酢とクエン酸(まだ使ってないけど)で掃除を済ませたいと思っています。種類が少ないので収納スペースが空くのも嬉しいです^^
 
最後に重曹とお酢の作用を紹介します。(『重曹生活のススメ』より引用)
■重曹
1.おだやかな研磨作用
2.弱アルカリの中和作用
3.おだやかなキレート(軟水化)作用
4.広い消臭・吸湿作用
5.自然の発泡・膨張作用

■お酢
1.浸透・剥離・溶解作用
2.抗菌作用
3.消臭作用
4.リンス作用
5.還元作用

[PR]
by sonia_life | 2011-01-29 13:05 | その他