人気ブログランキング | 話題のタグを見る


感謝臺灣!!!


by sonia_life

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

台北 旅行情報
台北の旅行情報

カテゴリ

Adam Lambert
foods
foods@おうち
おでかけ
おかいもの
travel@海外
travel@国内
interior
fashion
beauty&health
日記
記録
その他
from iPhone

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

タグ

(53)
(49)
(35)
(27)
(27)
(24)
(22)
(20)
(18)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

台湾土産 その2

台湾土産 その2_b0117406_23465341.jpg台湾へはまだ3回しか行った事がありませんが、台湾へ行ったら必ず立ち寄るお店がいくつかあります。そのうちの1つが中国茶器の有名店、茗泉堂茶荘です。いろんなメディアでも紹介されていますが、センスの良さとオーナーのお人柄が大好きなんです^^ 初台湾で初めて本当の(日本で飲むような茶色ではない)烏龍茶を飲み、茶器を買って家でも飲みたい!と訪れたお店がコチラのお店。お試しで買ってみようと思っただけなので大量生産の安い茶器しか買うつもりがない私。それでも「初めてだったらこれくらいでいいわよ」と、自宅で楽しめる必要最低限の道具を薦めてくださったんです。木製の茶托ひとつ選ぶのも、在庫全部だして木目を見て気に入ったのを選ばせてくださったくらいの丁寧さ!
前置きが長くなりました^^;シェラトンの地下からの移転後、初訪問。今回買うものは決まってました。前から欲しかった陶作坊(とうさくぼう)焼水壺です。これで沸かすとお湯が美味しくなるんですよ!世界中の茶芸館で使われている定番品です。まだアルコールランプのコンロは使ったことありませんが、キッチンのガスコンロで日常使いしています♪お茶だけでなくコーヒー飲むときもね^^




台湾土産 その2_b0117406_15341490.jpgとうとう買ってしまいました!憧れの曉芳窯の茶杯。Cuteな唐子絵!!!見たら我慢できなかった^^;曉芳窯の蔡先生はとっても有名なお方で國立故宮博物院のレプリカ製作をされています。

茗泉堂茶荘にはたくさんの絵柄の茶杯がありますが、蔡先生の描く唐子絵って超可愛い私は唐子絵に的をしぼり、『青花:せいか』(コバルト顔料をつかった青色の絵付けの技法)のものを見ていたのですが、珍しい『釉裏紅:ゆうりこう』(紅色の顔料を用いる技法)の作品を見せていただいたら予算の事は忘れ、気持ちは完全に釉裏紅のほうへ^^;この技法は紅色を鮮やかに出すのが難しいらしいです。
私は焼き物のこと、な~んにも知りません。オーナーに教えてもらった「釉裏紅」という文字をメモして帰り、ブログの為にちょろっと検索しただけなので間違っていたらすみません。

今回もショーケースの中から唐子絵の茶杯とそれにあう大きさの茶托を全部だしていただき、かなり時間をかけて選ばせていただきました。釉裏紅の紅色、ほんのちょっとです。これだけで値段が変わるんですから、ホント自己満足ですよね。

はぁ~、やっちゃった。これでもう進むしかありません。中国茶はやめられない!!!
でも興奮してるのは私だけ。夫と両親は私の長時間の買い物に呆れ顔です。
「(親孝行旅行なのに)soniaが一番楽しんでるじゃん」と夫にちくりと言われちゃいました^^;

by sonia_life | 2008-06-04 00:12 | travel@海外