「ほっ」と。キャンペーン


感謝臺灣!!!


by sonia_life

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

台北 旅行情報
台北の旅行情報

カテゴリ

Adam Lambert
foods
foods@おうち
おでかけ
おかいもの
travel@海外
travel@国内
interior
fashion
beauty&health
日記
記録
その他
from iPhone

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

タグ

(60)
(49)
(35)
(27)
(27)
(24)
(22)
(20)
(18)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他( 11 )

◆年末のご挨拶

b0117406_1862513.jpg
大掃除は終わりませんでしたが、『笑ってはいけない』が始まるので続きは来年にしようと思います。
(夫は始まる前に入浴中w)
3日には私の両親と弟夫婦が我が家に集まるのでリビングだけはなんとか済ませました。テーブルをむりやり2つ並べ、急遽Amazonで折りたたみ椅子を2つ購入。これで6人分の席ができた。あとは苦手な料理です。苦手なくせに呼ぶなよ、って話ですが。。。


More
[PR]
by sonia_life | 2011-12-31 18:35 | その他

◆被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

自粛というつもりではなく、なんとなく更新する気になれずにいたブログですが
私自身被災したわけではない!できることといったら募金であったり身の丈にあったいつも通りの経済活動。
ブログを更新しないことで負のスパイラルを生み出したくないのでUPしていなかった過去記事から更新していきたいと思います。

週末は数カ月ぶりにお気に入りの日帰り温泉へ行ってきました。いつか移住したいと思っている土地でもあるのでブログでの紹介はできませんが、ここ数年定期的に通い、リサーチを続けています^^
そこで見たものは・・・過剰な節電。館内は完全に電気を消しているので18時閉館。いくつかあるお風呂の半分は湯を抜き、最高温度は37度。低温度のほうが効能があるという特殊な温泉ではありますが、もともと40度以上のお湯もあった温泉のため、入口で引き返してしまったご老人もいました。もちろんそんな状態なので入浴料も下げています。人里離れた土地だからか情報も少ないのでしょう。きっと人災という意識もなく、被災地の方を思い自粛されているのかと。同県の別の日帰り温泉はここまでしていません。(もちろんそんな必要はない。)その優しさで潰れてしまったら・・・東電はどこまで責任がとれるのか。気温も上がり、消費電力が減っているからここ数日計画停電は見送っていますが、その裏には必要以上に節電してくださってる人たちがいるということを知った週末でした。
[PR]
by sonia_life | 2011-04-05 20:56 | その他

◆また再建しましょう!



人生の先輩の言葉に元気をもらいました。
日本の将来を考えましょう。これまでの経済活動を維持することも支援になります。守りに入っても結局自分にかえってくるのだから。日本経済を停滞させないことが復興の手助けになるんです。不謹慎だから…という理由で大人しくしているのはよくないと思うのです。余震に気をつけ、節電し、できることをしていきましょう!
[PR]
by sonia_life | 2011-03-16 02:36 | その他

◆【節電】ル・クルーゼでご飯を炊く方法

節電のため、炊飯器の保温機能を使うのはやめましょうという呼びかけを耳にしますが、それよりお鍋で作りましょうよ!検索すればたくさん作り方がでてくると思いますが、ここではル・クルーゼを使ったご飯の炊き方をご紹介します。

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

平野 由希子 / 地球丸



平野由希子さんの「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理からの転載です。

【分量】
お米と水の分量は、米1合(180ml)に対して水1カップ(200ml)を基本に。ややかためなので好みに応じて加減要。

【お鍋と米のベストバランス】
16cm→1合、18cm→1.5合、20cm→2合、22cm→3合

【作り方】
①米は洗ってざるにあげ、30分ほどおく。
②ル・クルーゼに米と分量の水を入れ、ふたをして中火にかける。
③沸騰したら弱火にする。そのまま10~13分炊く。
④火からおろし、ふたを取らずに10分ほどおいて蒸らしてから、空気をふくませるようにさっくりと混ぜる。

【メモ】
蒸らしたあと、ふたを開けてみて多少水っぽいようなら、再びふたをしてしばらく蒸らす。

お使いのガスコンロや鍋と米のバランスによって多少の時間調節が必要だと思います。
我が家はぴぴっとコンロなんですが、22cmのルクに対し米3合、コンロの炊飯ボタンを押すだけ。レシピの時間とは違いますが、それでもOKです。くれぐれも揺れに注意してくださいね!

ちなみに我が家は米をきらしているのでそうめん生活です・・・
引き続き頑張りましょう!
[PR]
by sonia_life | 2011-03-14 18:51 | その他

◆【ご連絡】Twitterを利用されていない方へ

ブログをご覧いただいている皆様で、Twitterを利用されていない方はいらっしゃいますでしょうか。
地震発生後、電話は繋がらない、メールも遅れて届くという状況の中、Twitterは発生直後でも通常通り使えました。そして現在まで地震に関連するツイートがたくさん流れています。TVやラジオで情報収集されている方が多いかと思いますが、Twitterでの情報収集もお勧めします。
できれば新規にアカウントを登録し、家族でフォローしあい(電話、メールより連絡が早いです)、NHK広報局(@NHK_PR)やお住まいの区市町村の広報をフォローするのがいいと思います。

NHK広報局:http://twitter.com/#!/nhk_PR
※3月14日(月):本来のPR業務に戻られるようなので削除。

アカウントを作らなくてもフォローしなくても、リンクよりご覧いただけます。
また私のブログの左サイドにTwitterのブログパーツを貼っております。ここには直近の5件しか表示されませんが、sonia_lifeをクリックしていただければ、タイムラインが見れるようになります。関係ないツイートも混じってしまいますが、できる限り有益な情報をリツイートしていきたいと思ってます。
ただTwitterには不安をあおるようなツイート、虚偽のツイートもありますのでどうか惑わされないようにお願いします。また私も判断できずにリツイートしてしまうことがあります。どうかご了承ください。

@sonia_life:http://twitter.com/#!/sonia_life
[PR]
by sonia_life | 2011-03-12 18:02 | その他

◆テーブルウェア・フェスティバル2011

思い出してよかった、前売り券(カード決済@自宅でプリント)は本日23:59まで!
前売り券1700円、当日券2000円です。

b0117406_15343761.jpg
(画像はサイトより)

テーブルウェア・フェスティバル2011~暮らしを彩る器展~@東京ドーム
2011年2月5日(土)~13日(日) 10:00~19:00

[PR]
by sonia_life | 2011-02-04 15:43 | その他

◆コドモって天才!

前に天久聖一さんの『味写入門』を紹介しましたが、今回はこちら。

こどもの発想。「コロコロバカデミー」ベストセレクション

天久聖一 / アスペクト


想像もつかないアホな発想に脱帽、爆笑。子供って天才だ!

[PR]
by sonia_life | 2011-02-02 12:59 | その他

◆欲しいもの。

1.脚立が欲しい。
何故だか我が家の電球、すぐきれちゃう。
私の身長だと椅子では届かないのでいつもオットにお願いしてるんだけど、出来れば気かついた時に自分で替えたい。今の家に引っ越してからずっと探してたんだけど、カッコ良さ・使い勝手・価格、なかなかいいバランスのものが見つかりません。
今のところ候補はひとつ。デザインはそこそこ、使い勝手(多分)よし、価格は可愛くない。
安定感があるので、レンジフードの掃除とかエアコンの掃除とかにすごく良さそう。

2.天ぷら鍋が欲しい。
過去に使ってきた天ぷら鍋はどうもイマイチで引っ越しの度に捨ててしまい、今は揚げ物はほとんどしなくなってしまいました。でも私、揚げ物大好き!今度こそ揚げ物料理を定着させたいと思っています。
これもまだ候補はひとつ。砂鉄天ぷら鍋が気になっています。まだリサーチ不足なのでもう少し調べてから。

3.パスタ鍋が欲しい。
これも邪魔になって引っ越しの時に捨ててしまった。でもパスタだけじゃなく、うどん、蕎麦、素麺、我が家はよく麺を茹でるのでやっぱり必要です。
買うならジオ パスタポットにしようと思っています。理由は中がメッシュの湯切りなので、素麺の湯切りもできるから。デザインは・・・普通なのでテンションも上がらず後回しに^^;あと場所をとるからまずはキッチンの整理からしよう。使わなくなったたこ焼き器とかパエリア鍋とか超ジャマです!あとホットサンドメーカーやホットプレートも。

4.alfiのオパールウィローのサーモカラフェが欲しい。
後輩の家で見て欲しくなっちゃった!あると便利だけど無くても困らないものだからこれも後回しだ。

5.ベランダでハーブを育てたい。
欲しいものじゃなくてやりたい事になってきたぞ。
去年はサボテンを枯らしてしまった私ですが・・・急にスイッチ入って柄でもないことしたくなるのです。
 
6.ミシンが欲しい。
古くなったタオルでぞうきんが縫える!でもミシンを買うお金でぞうきんが大量に買える。
 
そんなところかな?
先月買ったグリルパンはそろそろ飽きてきました。
先週買った人参しりしり器は切れ味が悪くてショック。でも「しりしり」うまいです。
[PR]
by sonia_life | 2011-01-31 21:20 | その他

◆重曹にハマってます!

グリルパンのコゲ落としに重曹を使ってみたら・・・感動。簡単にキレイになった!
それから重曹に興味を持ち始めました。
重曹が使えるというのは知っていたけど、なんかめんどくさそうだし、そもそも掃除嫌いだし・・・
だけどとりあえず本を読んでみることにしました。
 

重曹生活のススメ

岩尾 明子 / 飛鳥新社



重曹と酢水でOKなの!?
本を読んだら試してみたくなり、とりあえずバスルームで実験してみることにしました。
そしたらビックリ!簡単にキレイになった!!!酢くさいけどキレイでさっぱり感があり気持ちいいのです。
これまでバス●ジックリンを使っていましたが、ぬめりが気になって好きじゃなかった。薬剤が残っている感じがして不安でもありました。でも重曹と酢水はぬめりはもちろん、身体への不安もありません。
とにかくさっぱり感にはまり、お風呂からでるついでに酢水で拭き掃除をするのが楽しくなっちゃいました。
床のタイルは重曹で磨き、重曹がパイプを流れることでパイプもキレイに、そして酢水(スプレー)でリンスして抗菌までできちゃう。さらに酢水には殺菌のためにティーツリーオイルを入れる予定。今日家に届きます♪

掃除嫌いなのに・・・^^;どうしちゃったんだ!?
重曹にハマった、というか酢の想像を超えた力にびっくり。これまで掃除をさぼっていたせいでこびりついてしまった蛇口の頑固な水垢までキレイにとれちゃった!前に通販で薬剤を取り寄せゴシゴシやってくれていたオットですが、私が酢で簡単に落としてしまったのに驚いていました^^
 
もう今まで使っていたバス用、トイレ用、キッチン用、部屋用の様々な洗剤は不要になってしまいました。
勿体ないのでできる限り使い切り、最終的には重曹と酢とクエン酸(まだ使ってないけど)で掃除を済ませたいと思っています。種類が少ないので収納スペースが空くのも嬉しいです^^
 
最後に重曹とお酢の作用を紹介します。(『重曹生活のススメ』より引用)
■重曹
1.おだやかな研磨作用
2.弱アルカリの中和作用
3.おだやかなキレート(軟水化)作用
4.広い消臭・吸湿作用
5.自然の発泡・膨張作用

■お酢
1.浸透・剥離・溶解作用
2.抗菌作用
3.消臭作用
4.リンス作用
5.還元作用

[PR]
by sonia_life | 2011-01-29 13:05 | その他

違和感なし。

BOSE Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

BOSE

私、カナル型が苦手なの。とはいえ普通のもすぐポロリするじゃん、あれイラつくよね。でもこれに出会って今は快適~♪
秋のライブまでに、これでしっかりおべんきょーするぞ。

[PR]
by sonia_life | 2010-07-12 23:54 | その他