感謝臺灣!!!


by sonia_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

台北 旅行情報
台北の旅行情報

カテゴリ

Adam Lambert
foods
foods@おうち
おでかけ
おかいもの
travel@海外
travel@国内
interior
fashion
beauty&health
日記
記録
その他
from iPhone

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

タグ

(60)
(49)
(35)
(27)
(27)
(24)
(22)
(20)
(18)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:中国茶 ( 14 ) タグの人気記事

茉莉花茶

b0117406_1638625.gif
一年前に画像だけ保存してたのでせっかくだから公開します。グラスが割れないか、おっかなびっくりお湯を注いだっけ・・・



More
[PR]
by sonia_life | 2010-02-10 23:40 | foods@おうち

じんじゃー。

b0117406_2374825.gif
ご無沙汰をしております。ちょっとまだバタバタしてましてブログ復活とまではいかないのですが、春一番後の花粉にやられ今夜も眠れないので気まぐれ更新を。

今年ダイエット宣言してからメリハリのある生活を心がけているのですが、半身浴、オイルマッサージ、ジョギング、ノンアルコールDay・・・毎日とはいきませんが、不摂生したら翌日とりかえそうという考えでダイエットに取り組んでいます。食事も結構考えて作ってるし。元々栄養学とか興味あったんだよね。だから最近それ系のセミナーも予約してて楽しみにしてるんですが、夫に話すと「何でも浅いんだよ!」と馬鹿にされ・・・わかってるんだけど、何でもかじりたいヨクバリな私なのです^^;

写真は先日Amazonで購入したオーガニックジンジャーです。代謝UPのため以前から生姜紅茶を試してみたいと思っていたのですが、生姜をおろすのはめんどくさい。かといってチューブの生姜は使いたくないし。そしたらオーガニックでこんなに手軽なものを発見!購入後、飲まずに放置していた祁門紅茶にオーガニックジンジャーをいれて飲んでいます♪
おいしいのかおいしくないのか・・・とにかく癖になる辛さ。やめられない。苦手な人もいると思いますが、私には合ってるみたい^^リピ決定の一品デス☆

では、またしばらくおやすみします。


[PR]
by sonia_life | 2009-02-17 03:24 | beauty&health

Tea Time

b0117406_172314.gif週末、私の両親が遊びにきたので中国茶でおもてなし。去年両親と台湾旅行をした時に購入した曉芳窯の茶杯Hermèsのプレートを合わせました♪
元々このプレートはお皿というより、ソーサーとして使うつもりで購入したのです。やっぱり可愛い♪(←自己満足デス。)箱から出す度にウキウキしちゃいます^^
夫に「わかる?この気持ち!超テンションあがるんだけどっ!」っていってもわかってもらえず・・・(-ε-)
あ~もっと茶器が欲しい!皿が欲しい!!
自分で物欲を刺激しちゃいました^^;
b0117406_17232444.gif
そしてこのタイミングで母からテーブルウェアフェスティバル(1/31~2/8)の話を聞いてしまいました。私も前から行ってみたいと思ってたの^^母はお友達と行くようなので、私は一人でゆっくり見てきたいと思います。デモ今は欲しいアイテムが沢山あるから怖いな~見るだけで済むかしら?

この日は中国茶を飲み慣れていない両親でも飲みやすいようにと、阿里山の高山茶(烏龍茶)を淹れました。そしてお茶したあとは最近お気に入りのお寿司屋さんにて母の還暦祝いをしてきました☆

[PR]
by sonia_life | 2009-01-26 18:52 | foods@おうち

東京国立博物館 その1

b0117406_16331829.gif
先日のこと。虎ノ門での用事をすまし、せっかくだからともう少し足を延ばして上野にある東京国立博物館までいってきました。国立西洋美術館には行くけど、こちらの博物館は多分初めて。だよね?おかーさん!子供の頃、母に連れてきてもらっていなければ初めてです^^



More
[PR]
by sonia_life | 2008-12-17 17:14 | おでかけ

サロンで飲んだ中国茶の記録。

すみません、完全なる自分用メモです。

10月:  西湖龍井(浙江省杭州)  顧緒紫笋(浙江省長興)  蒙頂黄芽(四川省雅安)
      
      黄山毛峰(安徽省)  白毫銀針(福建省)  君山銀針(湖南省)

      文山包種茶(台湾)  白毫烏龍茶(台湾)  祁門紅茶(安徽省)

      普洱茶(雲南省)  茉莉龍珠(福建省)

11月:  峨眉竹葉青(四川省)  正山小種(福建省)・・・東方香(←古)・西方香(←今)



[PR]
by sonia_life | 2008-11-07 20:19 | foods

有田焼。

b0117406_22443464.gif
紐をほどいて箱をあけるときのワクワク感・・・最高です☆つい先程も茶色のリボンをほどき、オレンジ色の箱をあけたのですが、ほわ~というか、ほえ~というか、何ともいえない気持ちに包まれてました(笑)これが味わいたくて買い物をしてしまう・・・あ、これって買い物依存症???


More
[PR]
by sonia_life | 2008-11-07 14:00 | おかいもの

本日のお茶。

b0117406_1712979.gif
お久しぶりです。なんだか毎日忙しくて、ついついブログは後回しにしてしまいました・・・更新していないのに遊びに来てくださった方、申し訳ございませんでした。しばらくはこんなペースの更新になるかもしれません。なんとか頑張りますが・・・^^;



以下、今日飲んだ中国茶の記録です。
[PR]
by sonia_life | 2008-10-24 21:41 | 日記

中国緑茶が飲みたくて・・・

b0117406_013459.jpg
私の中国茶への恋心、きっかけは2年前の台湾旅行でした。素敵な茶藝館にブランドBAGより愛おしいと思わせる茶器たち、そして今まで経験したことのなかった甘く華やかな香りの高山茶との出会い・・・恋しない訳がないでしょう^^

あれから台湾へ行く度に中国茶への興味は深まっていき、本を読み漁ったり、セミナーに参加したりしています。だから今では中国茶といえば緑茶(全生産量の約7割)というのは知っているけど、未だに家で飲むのは台湾で買ってくる青茶(高山茶)だけなんです。ところが先日某所で緑茶(西湖龍井)をいただいたら、飲んだ場所も淹れてくださった方も、そして恐らく茶葉も特別!雰囲気と香り・味に酔いしれ、すっかり緑茶の虜になってしまいました。なんて単純な私・・・(・・*)ゞ
ちなみにココで注文した龍井茶は大きいポットに少量の茶葉が・・・なんとお茶パックに入ってでてきました・・・ありえないんですけどっ!(`Д´)

って前置きが長くなってしまいましたが「私も美味しい緑茶を家で飲みたい!」という事で、早速表参道にある中国茶専家 遊茶で買ってまいりました♪♪


購入したのは・・・
[PR]
by sonia_life | 2008-10-11 02:35 | おかいもの

食欲の秋 Part2。

b0117406_0275571.jpg
夫のボスと横浜中華街の状元楼にてお食事してきました。上海料理のお店です。自由が丘にもありますよね。夫は何度も連れてきてもらっているようですが、私はこの日が二度目。初回はランチ利用、しかも個室ではなかったので特別印象に残っていなかったんだよね・・・
この日いただいたのは状元というコースでした♪期待で腹がぐぅーぐぅー

だから食べすぎなんだって!
[PR]
by sonia_life | 2008-10-09 16:05 | foods

台湾で食べたもの その7

b0117406_123323.jpg
両親に本当の烏龍茶(日本でよく飲む茶色いものとは違うという事)を知ってもらいたくて、王道ですが初心者ウケのいい竹里館でお茶することにしました。日本語も通じますしね^^
「ホラっ!このケトル、私が買ったのと同じだよ!!!」って言っても、夫を含め一同(--)(--)(--) シーーーン。みんな興味がないようでした。。。
それでも美味しい宮廷式デザートをつまみながら、楽しくお茶しましたとさ。
この二つ、大好物なんです
b0117406_1234089.jpg


[PR]
by sonia_life | 2008-08-24 00:04 | travel@海外