感謝臺灣!!!


by sonia_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

台北 旅行情報
台北の旅行情報

カテゴリ

Adam Lambert
foods
foods@おうち
おでかけ
おかいもの
travel@海外
travel@国内
interior
fashion
beauty&health
日記
記録
その他
from iPhone

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

タグ

(60)
(49)
(35)
(27)
(27)
(24)
(22)
(20)
(18)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:料理 ( 11 ) タグの人気記事

rou bing (ローピン)

b0117406_1752039.gif
ご無沙汰しております。
最近のsoniaの楽しみは家飲み☆おつまみを作り、ワインを飲む時間に幸せを感じています^^
昨夜はrou bing (ローピン)という小麦粉料理を作りました。北京の定番献立の一つだそうです。豚ひき肉、長ねぎ、生姜さえあればすぐに作れます。だから定番献立なのかな?今回初めて作りましたが真ん丸に生地をのばすのって結構難しいんですね^^;でも楽しい☆小麦粉料理、色々挑戦していくつもりです。

ちなみにsoniaはダイエット中。つまみを食べる分ジョギングで300kカロリー以上は消費しています。
なのになのに日々増えていく体重。意地になって5日連続走ってもびくともしないなんて・・・でも走るしかない。走らないともっとデブになる。恐ろしくて走らずにはいられません。恐るべしっΣ(・Д・ノ)ノ30代のKARADA。

【お知らせ】 次回の更新は3月になると思います。


[PR]
by sonia_life | 2009-02-25 17:52 | foods@おうち

吉野 鶏めしの素

b0117406_1612050.gif
これ、美味いです!義母にいただいた吉野 鶏めしの素。炊いたご飯にまぜるだけ、これだけで超美味しい鶏めしがいただけます~♪

説明書きによると3合で一袋のようですが、義母には2合で半袋が丁度いいと言われたのでそのとおりに。夫が帰る前に食べてみたら・・・あまりにも美味しくて、そのまま一人で2合完食してしまいましたっ! ←残りの半分で作った2合の鶏めしも一人で完食。。。

あぁ・・・また食べ過ぎたぁ~・゚・(ノД`;)・゚・この鶏めしの素を使うと夕飯に一人で2合なんて普通な私。この異常な食欲、どうにかして。。。



[PR]
by sonia_life | 2008-11-28 16:48

あーちゃんのBAGEL♡

お取り寄せ好き&パン好きの夫が注文したあーちゃんのBAGEL。二人暮らしなのに20個も・・・当然我が家の小さな冷凍室が占領されてしまいました^^;

あーちゃんのBAGELについてご興味ある方は、お取り寄せの達人:嶋啓祐さん(オールアバウトフレンチガイド)の記事をご覧ください。(←超手抜き^^;)

写真左はクリームチーズに例のからすみを混ぜたもの。えー???って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あーちゃんが明太子とクリームチーズが合うっていってたから・・・からすみ混ぜちゃいました。わざわざ買ってきてまでやることはないけど、余ってるのならこれもアリかな?

J あーちゃんの紹介するクリームチーズでの食べ方
   あーちゃんのブログにも色々な食べ方が紹介されています♪

写真右は大好きなブロガーさんのレシピで作りました♪みじん切りにしたピクルスと玉葱、そしてシーチキンをマヨネーズで和えました。売れ残ったピクルスが有効活用できたし、なによりおいしーーー!!!夫と二人でがっつきました^^
b0117406_1440710.jpg



[PR]
by sonia_life | 2008-08-20 16:34 | foods@おうち

『ハーブバター』とか『ピクルス』とか『ほうじ茶』とか。

b0117406_1558311.jpg先日購入したLe Creuset の蓋付ココット皿。1つはバター容器にしちゃいました。写真は刻んだセージとバターを混ぜ合わせて作ったハーブバターです。セージの香りがさわやかでお気に入り♪バタートーストでもいいけど、ベークドポテトにのせても美味しいです。
ハーブってお店で買っても全部使い切るのが難しいですよね。やっぱり必要な分だけお庭から摘んで来るっていうのが理想。なんだけど私、実家にいたとき自分で育てたバジルでペーストを作りパスタにしたんだけど、何故かお腹を壊してしまったんだよねぇ。

b0117406_15582246.jpgお次はまたピクルスです。前回ワインビネガーを使って作ったものは酸味が強すぎたので、別のレシピで作ってみました。また大量に・・・この容器3本分作りました。酸っぱい匂いに包まれた家に帰宅した夫、私のこと『ピクルスおばさん』だって!ひどいっ!!!ちなみに味はまたしてもイマイチ。ちょっと塩がキツすぎました。あと写真撮る前に食べちゃったんですが、米酢と昆布を使って和風ピクルスも作ってみました。こちらは大好評。和風の浅漬け感覚なので毎日食べても飽きませんでした。夕飯の品数が足りない時にも助かります^^;
b0117406_15583668.jpg最後は友人にお土産で貰った加賀棒茶。これは昭和58年、昭和天皇に献上された「茎のほうじ茶」です。いつもは台湾高山茶を飲むことが多い私ですが、寝つきが悪いのでカフェインレスのほうじ茶はとってもありがたい。(コーヒーもカフェインレスと両方常備し、時間で飲みわけています。。。結局はメラトニンのお世話になるんだけどね^^;)
旅行に行く度に買ってきてくれる友人に感謝です^^ そういえば成城石井でも見かけたことあるなぁ。

[PR]
by sonia_life | 2008-08-08 16:54 | foods@おうち

からすみパスタ

b0117406_15234180.jpgこんにちは♪最近ネタがたまりすぎて全て削除してしまいたい衝動にかられているsoniaです・・・が、勿体ないので頑張ってupします!^^
これはある日のランチ。台湾で買ってきたからすみで和風ペペロンチーノを作ってみました。味の決め手はやっぱりあごだしです。私の作る料理にはほとんどあごだしが使われています。何故なら何作ってもあごだし使えば美味しいから^^;うちの失礼な夫の口癖も「今日もあごだしがうまいな!」ですよ・・・ホント失礼なんですけどっ!でもそのとーり。あごだしなかったら生きていけません、私。。。

[PR]
by sonia_life | 2008-08-08 15:45 | foods@おうち

酸っぱいのが苦手なんです。

b0117406_17363787.jpg昔から酸っぱいのが苦手。でも酢は体にいいし摂取したほうがいいよなぁ~
悩んだ私はピクルスを作って酒と一緒に流し込むことにしました!体にいいのか悪いのか。。。
ワインビネガーと米酢で2種作ってみましたが、夫には米酢で作ったほうが好評でした。ワインビネガーのほうは酸味が強すぎたようです。
次回はピクルス液の分量を調整してみよっと。



[PR]
by sonia_life | 2008-07-23 23:08 | foods@おうち

休日の定番

b0117406_13571134.jpg私、あまり料理をしないので日持ちしない食材は買いたくないんです。休日のまとめ買いというのもしません。食材は作る日に購入し、2日以内には使い切りたい。捨てるのが嫌なんですよね・・勿体無い。
でも休日は食べるものがなくて困っちゃう・・・。そんな我が家で定番化しているブランチメニューは黒七味を使った和製ペペロンチーノ。材料はスパゲッティ、ニンニク、塩、胡麻油、バター、薄口醤油、黒七味、白胡麻。これくらいの材料ならさすがの私も切らすことはありません^^;これは雑誌『pen』にでていたレシピなんですが、私は塩の代わりにあごだしを使います。このあごだしと黒七味はホントおススメ^^

[PR]
by sonia_life | 2007-12-24 09:40 | foods@おうち

最近のマイブーム

b0117406_122614.jpg
先日ビックカメラでいただいたビールで晩酌。最近家でお酒は飲んでなかったのですが、冷蔵庫に入っているとつい飲んでしまいますね^^;


つまみはあるの?
[PR]
by sonia_life | 2007-08-04 02:16 | foods@おうち

Sunday Afternoon

b0117406_17441258.jpg今日は暑かった!こんな日はついついビールを飲んでしまいます^^;もちろん何かつまみます。
ほら、空腹で買い物すると買いすぎちゃうじゃない?なんて、ほろ酔いでも買いすぎちゃいますけど・・・

私があんまり美味しそうにビールを飲んでいたのか、テラス席はガラガラだったのに次々入店。気付けば皆まわりでビール飲んでました!笑
b0117406_17491160.jpgこの週末、夫は風邪で寝込んでいます。
なので可哀相な夫に大好きな「かぼす」料理を食べさせてあげましょう。かけるだけ、つけるだけですけどね、重たくて持ち帰るの大変だったのよ!

さて、そろそろ夕飯つくらないと!

[PR]
by sonia_life | 2007-07-22 17:58 | foods

Milktea Bread

b0117406_17414792.jpg讃岐ネタも飽きてきたのでちょっと休憩。食べ物ネタをはさみます。

今日はMilktea Breadを焼きました。作り方は前回のBlueberry Muffinとあまり変わりません。だからなのか、またベーキングパウダーを入れずにふるってしまいました^^;

b0117406_17422459.jpg運よく混ぜ合わせる前に気付いたのでもう一度、今度こそ薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。小さじ2・・・ん?そういえば小さじってこれでいいんだっけ?
お菓子作りに計量間違いは命取りです!胸騒ぎがしたので念のため調べてみたら、私がいつも小さじのつもりで使っていたのは小さじの半分サイズ(2.5ml)!あぶね~・・・いえ、危なかったわ^^;
ベーキングパウダーも小さじのサイズも忘れないように画像アップしておきましょう。
なんか今回はパサついてて失敗かも。時間経ったらしっとりするのかしら?その前にカビる?涙
b0117406_17534988.jpgb0117406_17595440.jpg

[PR]
by sonia_life | 2007-07-21 18:12 | foods@おうち