感謝臺灣!!!


by sonia_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

台北 旅行情報
台北の旅行情報

カテゴリ

Adam Lambert
foods
foods@おうち
おでかけ
おかいもの
travel@海外
travel@国内
interior
fashion
beauty&health
日記
記録
その他
from iPhone

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

タグ

(60)
(49)
(35)
(27)
(27)
(24)
(22)
(20)
(18)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:SANUKI*0706 ( 8 ) タグの人気記事

讃岐国(さぬきのくに)へ- 8

b0117406_1449455.jpgお散歩のあとはやっぱりうどん!駅前にあったお店に入ってみました。

夫はショーケースに並べられたお稲荷さんに釘付け!店内のテーブルでおばちゃんがせっせと作っていましたが、それだけ出るってことは人気店なのかしら?高松駅前はガイドブックに載っていないので自分の舌で確かめるしかないですね^^;
右下の写真はおでんです。うどんにおでんってよくある組み合わせなのかな?

b0117406_14511144.jpgb0117406_14512490.jpg


で、お味は?
[PR]
by sonia_life | 2007-08-11 23:08 | travel@国内

讃岐国(さぬきのくに)へ-7

b0117406_1425634.jpg夕飯は失敗したのでとばします^^;

朝は早起きして(8時)、灯台までお散歩しました。
夜もここに来ましたが、朝のほうがいいですね。
タクシーの運転手さんにも「朝、早起きして行ってみなさい」と言われたのですが、開放的でとっても気持ちいい朝になりました。
朝の灯台までのお散歩、私もおススメします!

下の木は可愛くて気になった木。なんて木だろう?

b0117406_14291280.jpgb0117406_14292976.jpg

[PR]
by sonia_life | 2007-08-05 00:56 | travel@国内

讃岐国(さぬきのくに)へ - 6

b0117406_1262890.jpg

すっかり放置していた讃岐の旅。まだ初日の午後2時くらいまでしか進んでいません^^;
さて、今回宿泊したホテルは全日空ホテルクレメント高松です。寝に帰るだけなので特にこだわりはありませんでした。価格の安さと駅前で便利そう、ということでこちらを予約したのですが、予想外に快適!


部屋も見てみる?
[PR]
by sonia_life | 2007-08-04 15:50 | travel@国内

讃岐国(さぬきのくに)へ - 5

b0117406_1113558.jpg
じゃ、そろそろうどん食べましょうか?ということで屋島にある「わら家」にやってきました。釜あげの有名店です。

b0117406_11171159.jpg写真ではわかりにくいのですが、このとっくりが大きくて熱い!持てません。運転手さんに予めコツを教えてもらっていましたがそれでもつぐのは大変でした^^;
高さは30㎝以上はあるかな~?巨大とっくりといい古民家を移築復元した店構えといい、こちらはビジュアルでも楽しませてくれるお店ですね。

待っている間のビールも美味しかった~^^
夫はぽっちゃりを気にして飲まなかったけど、炭水化物(お稲荷さん)追加してたら変わらないよね。

b0117406_1114452.jpgそしてこちらが釜あげうどんです。
本当はタライに入ってるのがよかったのですが、量が多いので諦めてセパレートでいただきました。

麺通団曰く、讃岐の釜あげ東の王者は「わら家」、「わら家は讃岐うどん人の自慢」とのこと。だから結構期待していたんだけど・・・な。
(不味くはないですよ!好みの問題です)
[PR]
by sonia_life | 2007-07-24 00:01 | travel@国内

讃岐国(さぬきのくに)へ - 4

讃岐ネタに戻ります。お腹がすくまで観光しましょう、ということで屋島へ向かいました。
b0117406_12473199.jpg
写真は源平屋島古戦場です。ここで久しぶりにツーショット写真を撮りました。運転手さんがいると好きなときにツーショット写真を撮ってもらえるのがいいですね。あとで画像チェックしたら2人ともぽっちゃりさんでショック^^;ちなみに下の画像(右)は私達夫婦じゃありませんよーーー!!!b0117406_12544153.jpgb0117406_1255051.jpg
山頂には四国霊場第84番札所、屋島寺があります。
b0117406_12593052.jpg
b0117406_1259419.jpg
ちょっと江ノ島っぽい雰囲気です。
b0117406_130542.jpg


この先では・・・
[PR]
by sonia_life | 2007-07-22 00:45 | travel@国内

讃岐国(さぬきのくに)へ - 3

うどんタクシーが到着しました。うどんのことや世間話をしながら目的地へ向かいます。
途中、おススメのお店へ寄ってもらいましたが行列のため見送りました。タクシーは時間制なので、ひどい行列の時には見送ったほうがいいのです。あと、運転手さんは美味しいお店の「場所」は知っているけどもお店の「名前」を知らない場合もあります。ガイドブックは持参したほうがいいでしょう。

b0117406_15285841.jpgさて、私達がお願いしたお店に到着しました。「がもううどん」です。しかしさすが「がもう」。この写真ではわかりにくいのですが、すごい行列です!残念ですが「がもう」も見送ることにして近くにある別のお店に案内してもらうことにしました。
b0117406_15343987.jpgそのお店は「山下うどん店」です。ここも並んでいるけど「がもう」ほどではありません。これでやっとうどんにありつけます!
並んでいる間、人間ウォッチングをしてたのですが近所の人が多いように感じました。ビニールに麺やダシを入れてお持ち帰りする様は他のアジア諸国と同じですね^^バリのワルンって感じかしら?ここのほうが年季が入ってますけど・・・


いよいよ店内へ・・・
[PR]
by sonia_life | 2007-07-21 01:24 | travel@国内

讃岐国(さぬきのくに)へ - 2

b0117406_1346183.jpgレンタカーは無理!と2人の意見は一致したので、今回は欲張らずに電車で2軒くらいまわってみようということになりました。
ホテルは高松駅前なのでとても便利です!
駅に向かう途中、夫がsuicaを忘れたと悔しがるので「JR四国はまだ導入されてないよ」と適当になだめたら・・・なんと自動改札すら導入されていなかった!!!立派な駅なのに驚きです。
切符に懐かしのスタンプを押してもらい入場。次の電車の時間を確認したら・・・30分以上待たないといけません!やっぱり車社会なんですね~。一泊二日の旅なのに駅で30分も待ってられない、ていうかお腹すいた!
結局「うどんタクシー」をチャーターすることにして、ホテルに戻りタクシー会社に電話してもらいました。「うどんタクシー」とは、うどんに詳しい運転手さんがガイドをしながらまわってくれるタクシーです。行きたいお店を指定してもいいし、お任せでもいいし。全く計画をしてこなかった私達にはピッタリです。タクシーが到着するまで、とりあえず行きたい店を1つだけ決めておきました。そこを中心に案内してもらいましょう。

次回はうどん登場します。
[PR]
by sonia_life | 2007-07-20 14:26 | travel@国内

讃岐国(さぬきのくに)へ - 1

b0117406_232882.jpg6月の3連休、久しぶりに国内旅行へ行ってきました。目的地は讃岐国。そうです、うどんツアーです!
JALの特典航空券(1万マイルキャンペーン)を利用したのですが、何故かANAの機体を撮影^^;

実はこの日、機内からUFOを見てしまいました!はっきりと!!UFOとかネッシーとかインチキだと思っていたのに・・・あんまり書くと、変な人だと思われるのでUFOの話はここまで。
私達が泊まったホテルは高松駅前の全日空ホテルクレメント高松です。HPから予約しました。チェックインまで荷物を預かってもらい、早速観光へ・・・とはなりません。
恐らくうどん目当てで香川に行く人のほとんどはレンタカーを借りるでしょう。でも私達夫婦はペーパードライバーなのです。レンタカーなんて恐ろしい・・・楽しめません!
さてどうしようか、としばらくロビーでガイドブックと睨めっこ。実は前日までこの旅をキャンセルしようかと迷っていたので何の計画も建てていなかったのです。

つづく・・・
[PR]
by sonia_life | 2007-07-17 23:58 | travel@国内